ponkiti's blog

主に自分用、イベント参加メモや備忘録として利用

Pepper開発体験ワークショップ(SDK基本編#1)に参加してきました #pepper_3331

Pepperに当選者を選んでもらったPyConの抽選会や、実際にPythonでプログラミングした方の話を聞く機会があり(人づてだが)、「面白そう!」と思ったのが参加のきっかけ。本当に興味があるというだけで参加しました。会社でPepperを導入する予定だったり、研究分野での利用を考えていたり、参加者の中にはすでにPepperを触っている方もいたようです。

[11/9]【新規限定】 Pepper 開発体験 ワークショップ(SDK 基本編 #1) 13:00 - 14:30 - アルデバラン・アトリエ秋葉原 with SoftBank | Doorkeeper

会場となったアルデバラン・アトリエ秋葉原は、旧練成中学校を利用したアートセンター「3331 Arts Chiyoda」。

f:id:pyoonn:20141110222444j:plain

同じフロアには「はんだづけカフェ」が!

f:id:pyoonn:20141110222353j:plain

たくさんのPepperが待機中。

f:id:pyoonn:20141110223207j:plain

基本編ということでSDK「Choregraphe(コレグラフ)」の説明をしていただき、各テーブルごとに1体のPepperを共有して実際に動かしてみる、ということをやりました。

f:id:pyoonn:20141110223819j:plain

私が中学生の時に家庭教師をしてくれた方がロボット工学を専門としていた大学院生だったのですが、まさか自分でロボットのプログラミングが簡単にできるようになるとは・・・。感慨深いです。